365セブンスウェル🌿🌈

旅とデザイン、傍らにコーヒー。

関空⇄チェンマイ🇹🇭ベトジェットエア搭乗機 と その対策◎

ベトジェットエア(Vietjet Air)をご存知だろうか。
ベトナム初の民間航空会社、LCC
赤いカラーがトレンドマークのその飛行機は、びっっっくりするくらい評判が悪い。

◎遅延・欠航は当たり前
◎ロストバッゲージに遭った
◎航空会社の対応が悪い
◎機内の清潔感がない
◎座席が狭過ぎる

などなど、最低最悪の航空会社と言われるほど、、、。
こんなバッド評価の多いベトジェットエアに今回、意を決して!搭乗してきました〜!


ーーーベトジェット搭乗にあたってーーーーー

  • ベトジェット搭乗の懸念点
  • 懸念点に対する対策

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



旅行の地はタイ北部チェンマイ


関西国際空港からチェンマイまでは、2023年より直行便が就航しています。
ちなみにこのチェンマイへの直行便は、日本からだと2024年現在、関西国際空港だけ。
約6時間程で行き来できることもあり、めちゃめちゃ貴重です!

その唯一の直行便がベトジェットエア


LCCということもあり航空券がお安いぶん、最低限のサービスのみ。機内食はもちろん、ドリンクサービスもありません。必要なものは全てオプションで。座席も激狭覚悟です。

わたしは普段からLCCはよく利用しているので、座席幅や機内サービスの有無に関しては許容範囲。
搭乗時間もギリギリ耐えられそう。


しかしそれ以外で搭乗するか否か、迷う問題がいくつかありました。

◎遅延・欠航の多さ
◎ロストバッゲージの可能性

この2点は、どの航空会社を選んでもついてまわる問題だと思います。
ただ問題が起きたときの対応の事を考えると、ベトジェットの評判を見る限り、少し信用に欠ける部分があるなぁ〜と思ったのが本音です。


…じゃあ航空会社を変えよう!
も考えてみたのですが、そうなってくるとチェンマイまでは乗り継ぎが必須。

行きは早朝便で出てお昼にはタイへ到着、
帰りは深夜便で出て朝には大阪に到着しているタイベトジェット。
結局のところ、こんな魅力的な時間帯で行動出来ることを思うと、直行便を選ばずにはいられませんでした。


となると!
ベトジェットでチェンマイに行くにあたり、少しでも自分の中の不安を払拭出来ないかと、対策したことがあります!

→預け入れ手荷物なし
→より良い旅行保険をかける

ズバリこの2点です!


一週間程未満の旅行であれば、意外と機内持ち込み荷物のみでいけちゃいます。
▶︎[機内持ち込み手荷物7kgってどれくらい?〜3泊4日分パッキング公開!〜 - 365セブンスウェル🌿🌈]

なによりロストバッゲージにあわないようにしたいのと、荷物ピックアップの時間が省けるのもめちゃめちゃラク
いつもより少しだけ良い保険をかけて(ここはとにかく内容重視!)何かあった時にキチンと対応してもらえる安心感を買う。


そんなこんなで私が搭乗したベトジェットの便は、チェックインカウンターもスムーズで、行きも帰りも遅延や欠航もすることなく無事終了。
楽しく旅を終えることができてホッとしました。


悪評だからと言って杞憂し過ぎでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、限られた時間の中で楽しく旅をするためにどう工夫するか。
安心して飛行機乗れれば、このうえないですよね!
今回のわたしの体験が、他の誰かの体験にも繋がればと思ってます!



PVアクセスランキング にほんブログ村