フィンランドと聞くと、やっぱり極寒なイメージがすごくて。わたしも何を着ていけばいいか、これでもか!というほどにシュミレーションをしました。
アウターは防寒機能に優れたものでないと、、、雪国にスノーブーツは必須、、、帽子、マフラー、手袋、、そもそも本当に全部必要??
フィンランドに行ってきたわたしが、そんなお悩みを解決していきます!
ーーーフィンランド旅行服装まとめーーーーー
- 防寒はユニクロで揃えるべし!
- スノーブーツはワークマン!
- 絶対忘れちゃダメなアイテム!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎防寒はユニクロで揃えるべし!
わたしが旅したのは12月初旬のフィンランド。一番寒い時期ではないものの、サーリセルカとゆう雪も多く降り積もる田舎町への旅とゆうこともあり、防寒はしっかりと対策していきました。
いちばんお世話になったのは、何と言ってもユニクロ!世界のユニクロさんですから、それはもう言わずもがな、 幅広く着こなせるデザインから生地への信憑性も確か。わたしが実際に購入したものは、
◎ヒートテック靴下▶︎極厚もこもこ!
◎ヒートテックタイツ▶︎極暖!
◎ヒートテックストレッチパンツ▶︎風通し遮断最強!
◎ヒートテック極暖▶︎着るだけであったかい
◎ヒートテックフリースネックロンT▶︎素材・デザインともに良!
上から下までヒートテックの人です。笑
本当にユニクロ様々で、実際これに私物のフリースプルオーバーにN3Bアウターと、耳がしっかり隠れる帽子を着用。見た感じの着込んでる感もなく、寒いのでは?と見えるかもしれませんが、ヒートテックインナーをしっかり着込んでいるので大体これで事足ります。( カイロもいらないくらい)
見た目身軽な服装。
◎因みにタイツは、オーロラツアー時のみ着用。 街歩きの時は意外と無くても大丈夫な寒さ。とくに、 店内は暖房しっかり効いているので、アクティビティ時のみでも◎ (ヒートテックパンツを着用時の話です)
◎小物類で言うと、ボア帽子・マフラー・ 薄手の手袋を持って行きましたが、使用したのは帽子のみ!首元も隠れるインナーを着ていたのであたたかく、マフラーの出番は無し。手も袖に隠してる事が多かった事から、無くても良かったかなぁという感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎スノーブーツはワークマン!
靴。これに関しては一番悩みました。フィンランドへ行かれた方の旅行記を読んでいると、『滑る!』 と、どの記事でもみかけました。
スノーブーツといえど、このフィンランド旅行以外では ほとんど使う事も無いだろうし。そんな数回しか履かないであろうものに、お金をかけたく無い事実。
かと言って、お値段安めのモノだと どうも野暮ったく見える…せっかく履くならお洒落なものが良いですよね。
そこでわたしがおすすめしたいのが、ワークマン の レインシューズ!
なんと2000円代で手に入るこのレインシューズは、実際ネットでも話題になったようですが、機能性・お値段ともに抜群!デザインもスタイリッシュ。わたしは靴紐を変更してもっと自分好みにして使用しました。
しかし!
あくまで、レインシューズなので防水性はあっても防寒は無い。
そこで!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎絶対忘れちゃダメなアイテム!
羊毛インソールを入れて防寒性をプラスする!
ボアタイプのインソールに忍ばせるだけで、ムートンブーツのような暖かさを確保出来るので断然オススメです!
さらにこのレインシューズは全てゴム性。靴底は滑らないようなギザギザなつくりで防滑も良◎!
ブーツではないので長さが無く、雪が入ってこないか心配でしたが、靴紐をしっかり縛っておけば大丈夫です。
この子はフィンランドでは勿論、今でも重宝していて、雨の日には大活躍。お値段以上の役割をしてくれてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
要するに、雪国行くなら「みんなで行こう!ワークマン !」と言いたい。あ、あと ユニクロ も。